2000年現在 1999年3月に購入 縁なく手放したAE86がイニシャルDで人気復活 こいつが発表されたときはまさにAE86の再来だと思った ○TEINの車高調 ○CUSUCOのLSD ○ファイナルギア変更 ○前後のタワーバー ○ワタナベのエイトスポーク ○トラストのリップスポイラー この色に決めるにあたってはずいぶん考えた…未だにあまり見かけない。すぐに自分だと分かっていいかもね! リップスポイラーは、とりあえず純正になりました。グリルをつや消し黒で塗装をして、スパルタンな感じをより強くしてみました。 実は、この夏、 ○HKSのEXマニ レーシングヘッダー ○APEXのパワーFC ○el SPORT カーボンボンネット を購入。 |
学生時代はきびしかった なんと言っても学生時代は車を買うだけで精一杯で、買ったまま乗るしかなかった。それどころか、タイヤはツルツル、オイルもろくに換えられず、よくディスカウントショップに通っていた。 おかげで、オーディオもシートもランプもナビも…ほとんどのものは自分でつけられる。配線なんてちょっとしたショップよりきれいだったりもする。 でも、この車には結構真剣につぎ込み始めている。どこまでいけるのか、ちょっと楽しみ。 初めにいじるのはいつもここ! 何よりも気持ちよく走るためには、足まわりを自分の好みに仕上げることだと感じている。この車には初めて車高調を入れた。減衰力も細かく調節できるTEINにし、サスも一段柔らかいものを選択した。 車高は前後ともノーマルより25oダウン。弱オーバーで調子よし。 神様、この車に4AGやVTEC のような心地よさを 重い…車重だけでなく、エンジンの吹け上がりが重い。確かに1.6リットルに比べればパワーはある。ただし、高回転域に限っての話。4AGやB16も高回転型のエンジンではあったが、高回転域までの吹け上がりは、もっと軽快だった。しかし、こいつは重い… そこで、雑誌やビデオを見てファイナル変更をすることに決めた。クロスミッションを入れるには金がかかりすぎる。ということで、手軽で安価なファイナル変更(4.778)を愛知県のK-oneでLSDといっしょにGET!たしかに、軽快感はUP。でも、まだ物足りない感じ。 FRだからこそこれでしょっ! AE86の時にはとても買えなかったけれど、FRらしさを強調するためにLSDを機械式に変更。CUSUCOのMZ TYPE1は、あのバキバキ音がしない。うれしいような、ちょっと悲しいような…2Wayなので、慣れるまでは「ガン!ガン?」と音が鳴ってた。 ついでに… と言っては何だけど、K-oneオリジナルのタワーバーを前後に入れた。ずっとあこがれだった。エンジンルームに光るタワーバー。マスターシリンダストッパー付きはナイスアイデア! 似合ってないなぁ…でもいいんだ!! これも86に乗っているとき買えなかった。ワタナベのエイトスポーク。最先端技術によって生まれる軽量ホイール全盛の今、重々しいこのエイトスポークを選択するのには、ずいぶん時間がかかった。model-6と天秤にかけて、それでもこいつに決めた。バカかもしれない…。 初めはRS-8にしようと思ったんだけど、マッチングが合わないそうで…。続いて2ピースを発注したんだけれど、これまたダメだった。結局、16incの1ピース。残念ながらリム幅がほとんどなく思いとは少し違った。正直言えば全然似合っていない。でも、いいんだ!!!!!!!!あの頃にもどりたいんだと思う。 かっこいいとは思うんだけど… トラストのリップスポイラーをつけた。東京オートサロンに出品されてたトラストアルテッツァを見て、色も黄色に決めたので、リップもとラストのものに。 最近、車高のせいで傷だらけになってしまったこともあるが、これまた「ちょっと違う?」気がしている。TRD製のリップに変更を考えている。 PS…と浮気心を出したとたん、ぱっくり割れてしまいました。 これが1番高かったりして…はははっ オーディオコーナーへ行って奨められるままアルパインのDVDナビとディスプレイ付きのCD・MDプレーヤーを購入。後で考えると、高い買い物だった。 ちなみにZエディションではないアルテッツァには、ドアパネル内にスピーカーのボックスはついていない。もちろんリヤボードにも…自分で取り付けたが、加工するのが面倒だった。トランク内にはもちろんサブウーハーがズンドコ。 レカロを衝動買い レカロを入れよう。EG6のときはブリッドのエルゴシュボルトだったけど、少しヤワな感じがした。だから次はレカロだ。限定発売のトムキャットはもうないんだろうな…と思いきや、2脚在庫を発見。限定とはいえ、あの色を買うにはやっぱり勇気がいるのだろうか?「今しかない」と思い、予算大オーバーだったのに即購入。目立つ!! LUCKでるんるんお買い物 HKSレーシングヘッダーは最高!! 夏のボーナスで何かしなきゃって思い、LUCKへ足を運ぶ。とりあえずお目当ては、カーボンボンネット。いろいろなショップから発売されているけれど、LUCKのが気に入った。(購入にいけるところにショップがあるって事もポイント) ボンネットを購入後、いろいろ相談してみると、EXマニが効果大だという話。そこで、思い切ってHKSレーシングヘッダーを購入。これは、メキメキとパワー感が増していい感じ。お薦めです。 パワーFCに交換したけれど… EXマニといっしょにコンピューターをパワーFCに交換。ところが、エンジンにノッキングが発生。とりあえず、ノーマルにもどしてメーカーの確認を待つ。製品に問題なしということで、現車あわせで対処。それでもノッキングはなくならない…相性が悪いの?おいらの車に問題があるの?どうして?どうなるの? 次はこれ 最近話題のフライホイールも気になっている。物足りなさを解消してくれるのか? 黄色いスタビも入れたいねぇ。クロスメンバーはどうなんだろう?誰か教えてください。 |