我が家のペットその名も
             「カイシュウ」


             1999年8月31日に拾われる

 愛車の写真を撮りに夏休みの最終日である8月31日に、カメラを持って御嵩の森へ行った。    
 すると、彼は道のまん中にすくんでいた。すっかり痩せて弱々しく息をしている彼を道の隅によけて車にもどると、また道のまん中に…そのままおいてくることができず、車に乗せたが最後、ついに我が家で飼うことになる。

拾われた場所
        名前の由来
  拾った翌日学校につれていくと、子どもたちが遊んでくれた。「名前は?」ときかれたので「何がいい?」とききかえすと「ケンタ」と言ったのでとりあえず「ケンタ」に決定。
  しかし、生徒の中に「
ケンタ」という子がいるので呼びにくいかなと思い、また、社会科の先生らしくということで、自分がもっとも尊敬している歴史上の人物「勝海舟」にちなんで「カイシュウ」と命名。
  呼びにくいということで家族には不評。「
カイシュウ」と呼んでいるのは自分だけで、家族は「チビ」と呼んでいる。
     
        得意技
○ネコパンチ…
 
 誰もが知ってるネコパンチ。驚くべきことに、彼は目を狙ってパンチ繰り出してくる。野生の血が宿っているわけだ。
○ネコジャンプ…
 
 今では1メートル以上あるテレビの上 にでも登り、あらゆるものという物を下に落としてくれる。整理する身にもなってほしい。
○ひざの上タイフーン…
  
さっきまでひざの上でおとなしくしてい たと思ったら、おもちゃを持ち込んで爪を立てて大騒ぎ。さすがに怒るよ!
          大好きなこと

○トイレにこもる
 
 と言ってもネコ用のトイレではない。狭いところに入り込むことが大好きで、すぐトイレに閉じこもる。連れ出さないとトイレの中が大変なことになる。
○寝る
 
 ずっと寝てる。本当によく寝る。うらやましい。夜はぼくの足下で寝る。かわいい。
○テレビを見る
 
 自分もテレビをよく見る。真剣に見入っていると彼もいっしょに真剣に見ている。これ本当の話。












ライン