名前 自己紹介
龍ぱぱ  10月13日生まれてんびん座のB型
お仕事 やさしいパパと旦那さんとCADのプログラマー
好きなもの コーヒー牛乳 お菓子などの甘いもの 電車
嫌いなもの 特にはないけど脂の強い魚はちょっと苦手
趣味 競馬、スポーツ観戦
アレルギー暦 花粉症になってはや数年ほとんどの花粉に反応します
TAKOまま  1月21日生まれみずがめざのA型
お仕事 やさしい(?)奥さんとママ
好きなもの 可愛いものに果物全般、お菓子などの甘いもの♪
嫌いなもの 海藻類、わさび、からし、辛いもの、ムカデ
趣味 お裁縫、お料理、お菓子作り、押し花、トールペイントなど手芸全般
アレルギー暦 成人後植物触るとかぶれる植物アレルギーに 
勝馬くん H14年4月20日生まれ、おうし座のB型
お仕事 やんちゃ坊主
好きなもの いちご、ピカチュウ、ぱぱちんとままちん、きれいなお姉さん
きらいなもの ひとりぼっち お野菜 連れてっちゃうおじさん 
趣味 プラレールの線路を組む、お人形遊び
得意技 カラオケ プラレールの線路組 可愛がられるコツを知っている

将来の夢 サッカー選手と忍者とゴミ収集車と電車の運転手

アレルギー暦 生後8ヶ月頃より食物アレルギー
 赤ちゃん時代牛乳乳製品、全卵、えび、カニ等の甲殻類を除去
2歳半で牛乳アレルギー克服、3歳過熱卵はOKに
生卵やマヨネーズなどはまだ除去中。
 体調の悪い時や食べ過ぎると加熱卵でも少し湿疹が出る事も。
生まれて2度目の冬、とうとうアトピーになりましたが今はすっかり綺麗になりました(^^)
     なぜアレルギー暦?!  翔馬ちんは生まれる前は切迫早産で入院することになったりと
大変でしたがとても丈夫な元気な子でした。
それが冬になるのと離乳食をしっかり食べるようになったのが同時期に重なり顔に湿疹ができ始めじゅくじゅくになってしまった部分も・・・。
 病院では冬の感想肌をかきむしってしまった結果で、治りが遅いのはアレルギーから来ている可能性があるといわれていました。
 アレルギーの血液検査は本来は1歳過ぎないとちゃんとした結果は出ないといわれてはいたけど頼み込んで検査してもらうと
牛乳、卵白、卵黄がひっかかり除去食を行うことに。
 成長に伴い順番にいろんな食品に対しての検査も行っていくことになっていくけど親の頭を悩ますのは皮膚のケアと食事の用意・・・。
 とうとうアトピーにもなってしまったので親の勉強と努力が大事なのでHP作りながら研究していこうかなぁと思ってます。
 親がアレルギー体質だと子供もアレルギー体質になりやすいそうですがどう見ても私似ですね(^^;
 私の弟も赤ちゃんの頃は牛乳アレルギーだったらしいけど今はがぶ飲みしているのでいつかそんな日が来るのを夢見て・・・。
現在は牛乳がぶ飲みまでは行かないけどボチボチ飲んでます♪
 
幼稚園入園問題  幼稚園や保育園に入園するに当たって心配になるのが
給食の事。
私達が住んでいるところは公立の幼稚園は無く公立の保育園に入るには働いていないとかなり難しい激戦区なので
幼稚園を選ぶ事に。
 保育園であれば給食室があるので除去食を作っていただけるのですが病気になった時の預け先等の問題や幼稚園に入れたかったのもあって幼稚園で除去食を作ってくれるところを探す事に。
 でも幼稚園はどこも給食センター等の外部業者の給食ばかりでほとんどの園でアレルギーっ子はお弁当持ちだと言われ頭を抱えることに。
 1つだけ除去給食を作ってくれる園はあったけど教育方針が
私の考え方に合わず教育を取るか給食を取るかかなり迷い
結局「勝馬君のためだったら何でもできる!」
と除去食は作ってくれないけど教育方針は気に入っている
園を選びました。
給食のコピー食くらいいくらでも作ってやるわ〜!って感じで
牛乳がOKになったので気が大きくなっていたのかも
知れません(^^;
 まぁその辺は親の考え方違いだとは思いますが
でも思い切って決めてよかったと思ってます。
入園前に加熱卵がOKになってくれましたが残念ながら
生卵はNGのまま。
 でも生卵がダメなままでも生卵が出るのってマヨネーズくらいですからまぁ何とかなるでしょう(^^)