社会保険労務士とは?

社会保険労務士の仕事内容についてご紹介します。

社会保険労務士の仕事

年度更新・算定業務

 労働保険の年度更新事務(5月)、社会保険の算定業務(8月)は、人材的にも大きな負担になっていま
す。社会保険労務士は、年度更新、算定基礎届をはじめ、労働社会保険の加入・脱退、各種給付金の請
求、帳簿書類の作成などの事務手続きを代行します。

年金相談

 現在の年金制度は新旧の制度が併行しており、大変わかりにくいようです。社会保険労務士は、すべて
の年金相談に応じます。適切な事務処理についてアドバイス、各種書類を依頼人にかわって作成、提出し
ます。

安全衛生管理

 労働災害の防止は、重要な福祉対策の一環です。社会保険労務士は、作業場や根治現場での安全衛
生、管理対策などのアドバイス指導によって、労働災害の防止に努めます。

人事・労務管理

 社会保険労務士は、就業規則の作成、給与制度の改訂等のアドバイスをはじめ、人事・労務全般につい
てのコンサルタントとして、事務所の健全な発展に貢献します。


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業務の概要

代理・代行

 労働基準法、労災保険法、雇用保険法、健康保険法、厚生年金保険法、国民
年金法などに関する書類の作成、提出
 休業補償、分娩費、出産、傷病手当の請求
 労働保険、社会保険の加入・脱退給付金、助成金などの請求

書類作成

就業規則、労働者名簿、賃金台帳、賃金・退職金規定

相談指導

 賃金、退職金、労働時間、福利厚生、年金、採用、人事、賞与、解雇、定年、
教育訓練、能力開発、安全衛生管理

上記の内容についての質問等も、お気軽にどうぞ!